http://iubiyori27.web.fc2.com/[Pet Salon 犬びより]


豆知識

犬も夏バテ!?
暑い日が続くこの時期。愛犬の食欲が落ちたと悩んでいる飼い主さんが多いような気がします。人間で言う『夏バテ』ですね!人間と同様に 犬も夏になると食欲が 無くなったり運動量が減ったりすることがあります。食べる量が減っても好きな物なら食べるとかおやつなら食べるなどの様に 食べる気があるならそう心配はないでしょう。 これは動物としては自然なことです。熱放射の苦手なワンコは、ただでさえ暑くて熱を放射したがっています。餌を食べて体内にエネルギー を貯めるわけにはいかず食べる量を減らしたり体温を上げないようにじっとしたりしているのです。しかし食欲減少や食事のかたよりが続くと 体力が低下し免疫力も低下してしまい他の病気にかかりやすくなってしまいます。特に老犬や子犬には注意が必要です。 愛犬の健康を守るためにいつもの食事に工夫を加えてみましょう!

ふやかす
ドライフードに水を加えてふやかすといつもと違う風味と食感で食欲が出ることがあります。ドライフードをふやかしても栄養分にかわりはありません。 普段、食事の後に水をがぶ飲みするワンちゃんは胃捻転や胃拡張が心配ですがふやかしてあげると水のがぶ飲みも防げます。

ハンドメイド
肉や野菜などを煮てフードにトッピングしてあげてはいかがでしょう。この際味付けなどは必要ありません。塩分や糖分のとりすぎになってしまいます。 肉の煮汁のみをかけてあげてもよいです。 お勧めはかぼちゃや芋をペースト状にして混ぜる。食物繊維がとれ食欲減少で便秘ぎみだったワンコなどに効果ありです。ササミ肉やレバーもお勧め ササミは低カロリーで良質なタンパク質が摂取できます。レバーを好む犬は多くフードにまぜると嗜好性がたかまります。

缶詰
犬用缶詰をプラス。犬の年齢や体質別になってる物もあるので愛犬に合った物を選んであげましょう。与える前に少し温めてあげると風味がまして 嗜好性が高まります。

乳製品
乳製品を好む犬は多いのですが消化不良を起こしたりするワンちゃんもいるためあまりお勧めはできません。発酵して吸収されやすくなった プレーンヨーグルトなどを少量まぜてあげるのもよいでしょう。ただし体調をみながら!下痢をしたりするようならやめて下さい。 犬用粉ミルクや犬用チーズなどがお勧めです。



いろんな工夫をして愛犬の食べれる範囲で栄養を摂取できるようにしてくださいね!後、新鮮なお水も忘れずに!! ぬるくなったお水や汚れたお水は飲みたがらないわんちゃんもいるようです。冷たい新鮮なお水をあげてくださいね。



inserted by FC2 system