http://iubiyori27.web.fc2.com/ [Pet Slon 犬びより]


豆知識

ノミ・ダニ
春から夏にかけてノミやダニなどワンちゃんやネコちゃんにとって厄介な寄生虫の動きが活発になります!! ノミ・ダニは、お散歩中の道端で拾ったり寄生されている子との接触など普段の生活の中でも充分すぎるほど簡単に寄生される恐れがあります。驚くことに人(飼い主やお客さん)がノミ・ダニ を家に持ち帰ってくる場合さえあります。ワンちゃんやネコちゃんがよく集まる公園にでかけたり,草むらの中に入った際に人間にノミ・ダニがくっついてしまうのです!もちろん人間も 吸血されますよー!寄生されると痒みの原因になるだけではありません。ノミが吸血する際に動物の体内に唾液が入る為その唾液にアレルギー反応を起こして痒みのため何度も激しく引っかいて しまい皮膚炎を起こすワンちゃんも決して少なくありません。また、ノミは瓜実条虫という腸内に寄生する虫の中間宿主のためノミだけに限らず瓜実条虫さんにも寄生されてしまう事もあります。 ノミ・ダニの吸血により貧血をおこすこともあります。特にダニによる吸血ではバベシニア症という急性の貧血を起こす病気を招きかねません・・・。 最悪の場合貧血により死にいたる事もありますよ!!!たかがノミ・ダニと 甘く見るべからずですよ!大切なペットのために細心のご注意を!

駆除・予防
最近では、たくさんの駆除薬が販売されています。中には効き目の弱いものや持続性が短いものやノミ・ダニの卵までは駆除できないものなどもあります。 かかりつけの獣医さんやトリマーさんなどに相談して有効的な駆除薬を使用してください。ノミ・ダニが寄生してから駆除薬を使用するだけではなく予防のために駆除薬を使用することも 大切です。そうすればお散歩大好き草むら大好きなワンちゃんも安心ですよね。他のワンちゃんと遊ばせてもうつす事もうつされることもなく安心です。また、予防と早期発見のため普段 ワンちゃんが使っているベットなどは、こまめに洗濯したり掃除したりして清潔を保ってください。早期発見もかねておうちでブラッシングをスキンシップとして行ったり、 ワンちゃんの体にゆっくりと触れてみてりしながら皮膚に異常はないか、ノミのフンが付いていないか痒がってないかなどチェックしてあげましょう! 犬なんだからノミ・ダニくらい居て当たり前・・・と思ってる飼い主さんにたまに出会いますが大変なことになりますよ〜。 ノミ・ダニはお家のカーペットや畳などにも住みついちゃいます。しかも増殖します。人の血も吸血します!駆除・予防をしておかないと 貴方もノミ・ダニだらけ・・・お家もノミ・ダニだらけになちゃいますよ・・・刺されるとものすごく痒いですよ〜。
ノミ・ダニが居て当たり前では、ないのです!ワンちゃんとの快適な生活のためには駆除・予防をするのが当たり前なんですよ。


inserted by FC2 system